忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日本オーストラリアンフットボール協会  普及・育成部
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月4日の土曜日、オーストラリア大使館で行われたチャリティーお花見イベントに参加しました。クラブオーストラリアという団体が催したイベントで収益をビクトリア山火事支援基金に全額寄付するといったものです。

そこでオーストラリアンフットボールの紹介と、的当てゲームを行いました!

おそらくオーストラリア大使館でフットボールの的当てを行うのは初めてだとは思いますが、皆さん楽しく参加していただきました。

そしてこれからもクラブオーストラリアと協力していろいろ機会にいろいろな方にオーストラリアンフットボールを紹介し、体験していただこうと思っています!

クラブオーストラリアの案内はこちらです↓
http://www.clubaustralia.jp/
PR
2月21日(土)、相模原めいぷるにて体験会を行いました。
この日は他の種目もイベントを行うPR事業というもので、たくさんの方が会場に来てくれました。

その中でオーストラリアンフットボールを体験してくれたのは小学生から大人の方まで25名。初めは基礎の練習でしたが、徐々にゲームを増やしていき、1時間くらいで試合形式のゲームへ。
途中、やっぱり練習もしたいという声があがり、練習も時間をかけて行いました。



試合で印象に残ったのが大人の方の「スロー」の反則が多かったこと。オーストラリアンフットボールでは投げることは反則で、ボールを手でパスするときにはパンチをしてボールを弾かなくてはいけません。子どもはすぐに対応できていましたが、、、大人の方はついついボールを投げてしまうようで「スロー」の度にあーそっかぁ、と笑いが起こりました。

オーストラリアンフットボールは子どもから大人まで個人のレベルに合わせて楽しめるということで、めいぷるさんでも定期的な教室などをご検討していただいています。

また、めいぷるの子どもたちとフットボールできるのを楽しみにしています。
14日土曜日、大磯うみくらぶで体験会を行いました。
明け方までの暴風雨のため、うみくらぶでは初の体育館での体験会となりました。

参加いただいた方の人数は多くはありませんでしたが
ハンドパスやキックなどの基本的な技術に加えて
次々にボールを処理するゲームやゴルフに近いゲーム、バレーボールをアレンジしたゲームなど頭を使うメニューで汗を流しました!

意外にも好評だったのがボールを使ったアップ。
体の周りをぐるぐる回したり、ストレッチをしたり、
アップも工夫次第では立派なエクササイズになるようです。

次回は3月14日、ビーチでの体験会を予定しております。
そして次回は少しアレンジを加えて、
第1部:フットボール体操 8時~9時
第2部:ビーチフッティー 9時半~11時
となっております。

第1部はフットボール体操。ボールを使って軽い運動を行います。
ボールを使ったアップが喜ばれたのでもう少しバリエーションを増やして
子どもからお年寄りまで、男性女性問わず自分のペースで楽しめる内容です。

そして第2部は、今までどおりのビーチフッティー。
初めてフットボールに触れる方でも十分に楽しんでいただけるように
基本的な内容から実際の試合にちかいレクリエーションゲームまで、
ビーチで気持ちのいい運動を行いましょう!

ご参加のかたは
オーストラリアンフットボール協会 
普及育成部clinic1@jafl.org
または
大磯うみくらぶhttp://www.oisoumiclub.com/
までご連絡お待ちしております。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
活動予定

毎週水・金曜日
『青葉区わくわく教室          フットボール体験会』
【日時】毎週水・金曜日16:30~17:30
【場所】あざみ野グラウンド
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/12 brcxybtoyi]
[12/12 doobrertand]
[12/12 nfltstlhdw]
[12/12 hymkcizkpa]
[12/12 xrhtbobhxb]
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]