忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日本オーストラリアンフットボール協会  普及・育成部
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回フッティー講習会が東京大学駒場キャンパスで行われました!
今回はゲームプランニング編ということで、参加者にはゲームプランの内容から、実際のゲームプランの立て方までを学んでもらいました。


【日時】  2008年3月2日(日) 15:00~18:30
【場所】  東京大学駒場キャンパス第二体育館2階
【参加者】 7名 
       
プログラム:
・ゲームプラン講義
・プレーレベルの判定
・よいチームプレーヤーの条件
・戦術戦
・試合の見方
・将棋を使ったアクティビティー

 前半のゲームプラン講義は、前回の「チームプレーと戦術編」で学んだことを生かして、ゲームプランや試合への理解を深めることに重点を置きました。ゲームプランを構成するチームルール、エリアルール、戦術、プレースタイルなどの説明とその例、セットプレーにおける戦術の使い方などを講義しました。
    1CIMG1399.JPG  1CIMG1395.JPG
 戦術戦ではホワイトボードを使い、あるチームが採用した戦術について、別のチームがそれに対する戦術を出し、またそれに対して新しい戦術を採用する、といった具合で、ホワイトボード上で激しい戦術戦が繰り広げられました。
            1CIMG1398.JPG
 最後に行った将棋を使ったアクティビティーでは、それぞれの駒の動きを「スキル」、攻め方や守り方を「ゲームプラン」に見立て、考える時間を短くしたテンポの速い将棋の試合をしてもらいました。将棋においては駒の動き(スキル)をミスすることはありませんが、テンポを早くすることによって攻め方守り方(ゲームプラン)を練ることができなくなってきます。そのような試合では、自分の思ったように試合を運ぶことは難しいようでした。フッティーの試合においても、「スキル」と「ゲームプラン」を両立させることが重要だということを理解してもらえたのではないでしょうか。


次回はアンパイア講習を行う予定です。日程が決まり次第お知らせいたします。

 

PR

新宿コズミックセンターで行われた第一回フッティー講習会は、前半のチームプレー講習、後半のプレー解説を合わせて3時間。内容も充実したものになりました。

日時:2008年2月23日土曜日 15:40-18:40
場所:新宿コズミックセンター
参加者:6名 スタッフ:2名

前半は基本的な用語の説明やボールの動かし方などを講義しました。基本を理解した上でのプレーやミーティングは今までと違ったものになると思います。

前半部分の大まかな内容は以下のとおりです。
・プレーゾーンの分け方
・コリドーの使い方
・コンテストライン、ワークラインの意識
・ホットスポットはなぜゴール直前ではないのか?
・ストレートランニングキッカーの使い方、
・ステージ別のプレーパターン、
・センターバウンスでの各プレーヤーの役割

後半は先日行われたIIDAカップ(学生カップ戦)の試合をDVDで見ながらひとつひとつのプレーに対して考察を行いました。一見しただけでは見落としてしまうシーンも丁寧に見ていくことで新たな発見や修正点が浮かび上がってくることを実感できたのではないでしょうか。
 
後半部分の大まかな内容は以下のとおりです。
・スローインのセットアップ
・1人のプレーヤーのサードエフォートまでの動き
・オプションの選択方法
・ボールの運び方と周りの連動
・フリーのプレーヤーを作る原因と対応
・パックでのボールの出し方とフォワードとの連携
・ファーストオプションの有効性
 
一度では頭に入らない内容でも、繰り返し講習会を行ってグラウンドで実際に確認していく中でより高度な戦術、より高度な試合運びを採用することができると考えています。

次回の講習会は日程が決まり次第お知らせいたします。
みなさんの参加をお待ちしています。
≪  1  2
HOME
活動予定

毎週水・金曜日
『青葉区わくわく教室          フットボール体験会』
【日時】毎週水・金曜日16:30~17:30
【場所】あざみ野グラウンド
お知らせ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/12 brcxybtoyi]
[12/12 doobrertand]
[12/12 nfltstlhdw]
[12/12 hymkcizkpa]
[12/12 xrhtbobhxb]
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]